週間ダイヤモンド
「はてブトルネード」っていい言葉ですね。
勝間和代さんが作った言葉のようで。
下記の「グーグル化」の特集のなかのコラムに記載。
ちょっと紹介。
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/02/04
- メディア: 雑誌
- 購入: 1人 クリック: 79回
- この商品を含むブログ (66件) を見る
P33
現代最強の「口コミ媒体」
はてブトルネードの猛威
ブラウザには、普段よく見るサイトを登録する「お気に入り」機能があるが、その「お気に入り」をネットに公開し、他人と共有するのが、ソーシャルブックマーク。「はてブ」は今のところ国内で最も影響力があるソーシャルブックマークだ。
たとえば、誰かのブログに勝間さんの書評が紹介されたとする。その記事を読者が気に入れば、それをはてブに登録する。お気に入りのサイトを登録するというより、実際にはほとんど人気投票をしている感覚に近い。
投票(はてブへの登録)が多いと、はてブのトップページに「最近の人気エントリー」として紹介される。この人気エントリーを見に来る人も多く、彼らが口コミで最新の流行を広める役割を果たす。
有名なアルファブロガーの小飼弾さんが書いた勝間本の書評は短時間に100以上の登録を集め、それが人気エントリーに載ることで、アマゾンにおける売れ行きが瞬時に跳ね上がった。このうねりを勝間さんは「はてブトルネードと呼ぶ」。